営業事務社員

複数の部署と連携して1つの仕事を
スケジュール通りにミスなくやり遂げられるようになりました。

現在の仕事内容は?

電話・来客応対、仕入先様へ商品の発注手配、お客さまよりオンライン(WEB)やFAXでご注文いただいた商品の受注業務が主となり、パソコンを使用して自社のシステムへの入力作業やExcelでの集計作業等を行っています。

月末から月初にかけては、請求書発行や請求にかかわる資料作成を期日までに対応しています。また、担当部署の営業の方のサポートも行っており営業・物流社員と連携を取って日々の業務を行っています。

この仕事のやりがいは? 達成感は?

入社してしばらくは分からないことばかりでしたが上司・先輩に教えていただきながら徐々に対応出来ることが増え、お客さまや営業の方から『ありがとう』と感謝されたり、褒めていただいた時に初めてやりがいを感じたことを覚えています。

今では難易度の高い仕事も任せられるようになり、複数の部署と連携して1つの仕事をスケジュール通りにミスなくやり遂げた時には達成感を感じます。また、プライベートで買い物に行った際、取引先さまの商品を見かけることが多くあり、実際に受注や発注で関わった商品がお店に並んでいると嬉しい気持ちになります。

この仕事の大変なところは?

取扱商品数も多くお客さまからの問い合わせも様々なので幅広い知識はもちろんですが、柔軟な対応力や場合によっては早急に対応出来る判断力も必要となることです。また、現状に満足せず常に業務改善を行っているのでその変化に対応出来る力も必要です。

コパックスに入社を決めた理由は?
コパックスの魅力は?

学生時代は県外に出ていましたが、地元である福山市の企業で就職しようと考えていました。会社訪問した際の雰囲気も良かったことが入社を決めた理由です。

チームワークを大切にしていて上司・先輩にも相談しやすく、誰か困っている人がいれば協力しあえる環境が整っていることが魅力です。

入社する人へのアドバイス

家族・友達以外でも沢山の人とコミュニケーションを取ってください。また、どんなことでも将来活かされる可能性があるので、興味があることはもちろん様々なことにチャレンジしてください。私も仕事、プライベート関係なく日々新しいことに挑戦しています!
皆さんと一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

1日の仕事の流れ
  • 8:15

    出社

  • 8:30

    朝礼・掃除

  • 8:45

    電話・来客応対、受注業務(お客さまからの注文対応)、
    発注業務(仕入先様への商品手配)

  • 12:00

    休憩(交代)

  • 13:00

    電話・来客応対、受注業務(お客さまからの注文対応)、
    発注業務(仕入先様への商品手配)

  • 18:00

    退社

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